ついに、、、きちゃった?

From:山川晃弘

ついに冬の風景とも言える現象がやってきた。
本格的な冬将軍の到来だ。

本日は全国的に雪で、僕の中では今冬で、
ついに初雪を見る状態となった。

昨晩の深夜あたりから降り始めて、
朝ですでに積もっているので、
中々、大粒な雪が短時間に積もったのが伺える。

この状態になると、
まず、誰しもが考えてしまうのが、
この雪に関しての懸念点である交通機関の影響だ。

案の定、積雪量はたったの5~10cmくらいだが、
首都圏の主要な交通機関は麻痺してしまっている。

特に電車は軒並み運行が遅れており、
影響が少ない地下鉄でも乗り換えなどのアクセスの
都合などで影響が出ている。

また、
自動車での事故も時間が経つにつれ、多発している。

あなたも今日が仕事なら、くれぐれも注意してほしい。

僕も今日は大事な打ち合わせが3件あって、
色々なところに動きまわらなければならない予定だったが、
朝一からキャンセルが相次いでいる。

つい先日までは
冬らしくない冬が続いてた。

今年は雪が少なかったり、
気温が下がらなかったりで、
かなり暖冬ではあったが、それでも
ここ最近は確実に寒くなってきていた。

でも、もしかしたら、

「今年は雪を見ることはなく、春になるかもなー」

なんて思っていたら、この有様である。

僕も本日の雪の影響で大分予定を狂わされてしまったが、
こういう雪の時や台風の時など、
交通機関に影響が出そうなときに

ある程度外出を抑えられる仕事を生業としているのは、
助かっている。

本日は、クライアントとの打ち合わせばかりだったので、
先方が到着しているならば、
たとえ遅れても行かなければならなかったが、

雪の配慮や、あちら都合で延期となったので、
こちらとしても気遣わずに済んだ。

繰り返すが、あなたが、
もし本日出勤なのであれば、注意してほしい。

僕は大学が雪国のところだったので、
しょっちゅう経験があることなのだけど、

朝の雪の状態よりも、今夜から明日の朝にかけて
溶けた雪が地面の上で凍りだし、
路面がアイスバーンの状態になっているときが一番危ない。

僕(私)は車を使わないから。

ではなく、

これは車だけに限らず、歩いていたとしても、
つい足を滑らせて転倒して怪我してしまったり、
いつ車がスリップして突っ込んできたりしても、
おかしくないからだ。

あなたがたとえ天候が雪だったとしても
取引先や顧客のために、
出勤しなければならない状況なのは百も承知だ。

だが、本当に迷惑を掛けてしまうのは、
無理して通勤して、
途中で事故やケ怪我をしてしまって、

その後しばらくの間も、
業務に支障が出るようでは、
元も子もない。

繰り返すが、本日から明日の朝までは、
本当に外出の際には、細心の注意を払って欲しい。

山川晃弘