終わってみれば短く感じる

lgi01a201404102000

From:山川晃弘

 
今日は5月5日。
こどもの日だ。

先週の金曜の4月29日の昭和の日
(僕らはずっと『みどりの日』だったから
結構な違和感がある・・・)
から始まった大型連休も
早くも一週間が過ぎようとしている。

 
ニュースでは、
今日が全ての交通機関でUターンラッシュの
ピークを迎えるみたいだ。

今年は3~5日の連休が週のど真ん中に入った影響で、
2日と6日に休みを入れられる人は
超大型連休になるが、

実際は、仕事の兼ね合いや人間関係の云々で、
どちらかしか有給を入れられず、
4月29日(金)が休みの関係で、
一日多くなるために、
前半の2日に休みを入れる人が多いのだろう。

また、子供の学校も基本は暦通り。
親に合わせてどちらも有給を取るならば、
よほど長期で海外に行くなどの理由でなければ、
取りづらいはず。

なので、6日は仕事や学校がある人が多く、
今日がUターンラッシュのピークになるわけだ。

新幹線なども午前はまだ若干の空席があるみたいだけど、
午後はびっしり予約で埋まっているそうだ。

同じく空の便も羽田に到着する便は
混雑が予想されるとのこと。

それでも、一番気を付けて欲しいのは、
やっぱり高速道路を使う人たち。

すでに昨日の時点で渋滞が始まっているし、
今日にいたっては地点によって、
すでに40キロを超える渋滞になっており、
3~4時間以上、まったく動かないという
経験をするのはざらではない。

ストレスも溜まってくるし、
注意力も散漫になってくるので、
くれぐれも事故を起こさないように
注意してほしいと思う。

せっかくの楽しい休みと
素敵な思い出を作った最後に
事故なんてのは気の毒すぎる。

 
相変わらず、終わってみれば、
あっという間のGWであったが、
あなたは良い連休を過ごせただろうか?

今年のGWは若干、風の強い日もあったには
あったが、全国的にも天候にはかなり恵まれ、
絶好の行楽日和になったはずだ。

僕は生活自体は普段とあまり変化はなかったし、
半分くらいは仕事をしていたのだが、

それでも、普段なかなか会えない友人が
わざわざ僕に会いに、遊びに来てくれた。

その友人たちと久しぶりに
本当に色々なところを回れて楽しかった。

と言うか、名所を回れたことよりも、
一緒に過ごしている時間が楽しかった。

また、こちらで知り合った新しい友人と
天気の良い日にBBQをやったのも
BBQ自体何年ぶりだろうか、というくらい
貴重な経験をさせてもらった。

 
GWが終わると、
6月は祝日がないので、
普段通りの生活が続く。

良く聞くのは、GW明けに
新入生や新社会人などが陥る病気、
「サザエさん症候群」だ。

中々、休みで培ってしまった
緩んだ気持ちを再び引き締めるのは難しいかもしれないが、
また明日から、もしくは、
来週から気を引き締めて頑張っていこう。

お互いね。

 
≪感動する成果を実現するパートナー≫

パートナーシップアドバイザー
セールスコピーライター

山川晃弘


コメントする