期間限定 2月7日まで!らしいよ

From:山川晃弘

 
突然だが、
僕はご飯よりパン好きである。
いわゆるパン派だ。

なので、ファーストフードの
ハンバーガーなどは大好物、
といっても過言ではない。

そんなハンバーガーのことで、
先月からマクドナルドが約1カ月もの間、

AKB48の総選挙みたいなノリで
レギュラーメニュー12種類を
AとBの2ブロックに分けて、

そのブロックの勝ち上がりから
決勝戦をして一番を競うという
人気を掛けた『マクドナルド総選挙』を行っていた。

面白いのが、選挙に勝った公約として
それぞれのメニューで何かしらを
サービスを掲げていた、ということ。

そして、激戦を勝ち残り栄えある
優勝を果たしたのは、

Aブロック代表の
「ダブルチーズバーガー」!!

2位になってしまった
「てりやきバーガー」
本当に僅差での惜敗だったらしい。

そして、
ダブルチーズバーガーは公約通り
値段は据え置きで

「ダブル」から「トリプル」に

ということらしいので、期間限定で
通常のダブルチーズバーガー定価320円で
「トリプルチーズバーガー」として販売するそうだ。

そして、2位のてりやきバーガーも
応援感謝ということで、
こちらも公約に掲げていた
「ダブルてりやきバーガー」として同時販売するとのこと。

どちらも2月7日まで
期間限定メニューらしいので、
気になる人は試してみよう。

 
ただ、今回のこの総選挙、
マーケッターの目から見ても、
非常に面白い企画だ。

我々は常にお客さんに新しいものを
提供しなければならないという
固定概念にとらわれてしまい、

期間限定の新商品の企画ばかり
考えてしまうこともあるが、
これは既存のものを上手く使った例だと思う。

しかも、それをあまり苦労を掛けずに
工夫を凝らす形で
ダブルをトリプルにすると言った
新しい形を実現させている。

アップセルに近いやり方かもしれない。

総選挙と言う形も面白い。
AKB48で投票の楽しさを知っている
ユーザーに向けて行っているし、

投票したものが勝ち残ると
それだけで応援したくなるし、
購入意欲も刺激してくれる。

アンケートも同時にできて、
まさに一石二鳥以上だ!

最後に、
ちゃんと期間限定にしていることと、
しかも、その期間が結構短いこと、
これらも中々素晴らしい施策だ。

ダラダラと長く続けてしまえば、
皆、いつでも買えると思ってしまって、

結局、忘れられてしまうため、
買ってもらえる機会を
みすみす失うことになってしまう。
(単にコストの問題かもしれないが…)

 
とにかく、
このアイディアは傍から見てても、
相当盛り上がったと思うし良かったと思う。

あなたも今回のことと
似たようなことで自分の商品の
プロモーションができそうなら
やってみるのも良いかもね。

 
P.S.
普段は定価130円のチーズバーガーを
2個買った方が、
ダブルチーズバーガー定価320円を
1個買うより安いと思っている僕だが、

今回はネタ的な意味と、
3個買うよりは安いという意味で
是非、買ってみようと思う。

元々、ドナルド教の敬虔な信者ですし(*^^*)

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【忙しい社長はなぜ儲からないのか?】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
働く時間を半分にしても
会社が成長し続ける仕組みを作る
「3つの掛け算」

※明日からすぐ使える!?その秘密のノウハウを公開します!!

あなたは、忙しい割りに
いつまで経っても売上が安定しない、増えない、
といった悩みや不満をお持ちではないでしょうか?

実はその要因となってしまう理由は
安定化させる『仕組み』がないために起こっているのです。

この『仕組み』があれば、
あなたのビジネスを着実に右肩上がりにし、
リピート客を増やし、
会社の規模を10倍にも拡張することができます。

…しかも、あなたの働く時間を半分にして。

▼その秘密の『仕組み』を知りたい方は他にいませんか?

http://shukyaku-daiko.net/prospered/lp/

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
プロスパード
【あなたの『0→1』にする右腕アドバイザー】

※2017年1月より名前が変更になりました
(旧:プロセレクション出版)

マーケティングアドバイザー
売れる広告文プロデューサー
セミナー講師

山川晃弘